当院の特徴

総合内科専門医の資格をもつ医師が診察・治療にあたりますので、内科の多くの症状に対応可能です。消化器診療・消化器内視鏡検査については、専門医としての豊富な経験と知識をもとに、大病院と同等レベルの医療をご提供できるよう努力いたします。

大手企業での産業医経験があり、第一次予防医学(疾病を病気になる前にくい止める)の経験も豊富です。生活習慣病、メタボリック症候群対策を行った経験を踏まえ、いち早く臨床にもこのノウハウを積極的に多く取り入れ、生活習慣病の克服を目的にした治療および生活指導を行っております。

主な診療内容

内科一般
消化器

食道・胃・十二指腸・大腸の各種疾患、炎症性腸疾患(クローン病、潰瘍性大腸炎)、 ヘリコバクター・ピロリ菌の検査および除菌治療、上部消化管(食道・胃・十二指腸)の内視鏡検査、 下部消化管(大腸)の内視鏡検査

高血圧、脂質異常症、糖尿病、高尿酸血症、肥満症

睡眠時無呼吸外来
健康診断・予防接種

初診料の機能強化加算について

当院では「かかりつけ医」機能を有する医院として、次のような取り組みを行っております。

• 今、診ている病気ばかりでなく患者様一人一人の健康状態の把握もできるだけ行うように努力しております。
  • 他の医療機関で処方されたお薬を含め、服薬状況等を踏まえたお薬の管理を行います。
  • 必要に応じて専門の医療機関をご紹介します。
  • 予防接種や健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
  • 保険・福祉サービスに関する相談に応じます。
  • 時間外、休日等の緊急時の対応方法について情報提供いたします。
  • 当院は、在宅療養支援診療所、並びに、在宅時医学総合管理料・施設入居時等医学総合管理料の施設基準の届出を行っています。

当院では「地域における保険・福祉・行政サービス等に係る対応として、以下の取り組みをしております。

• 介護保険の利用に関する相談及び、要介護認定に係る主治医意見書の作成を行っております。
  • 予防接種を実施しております。
  • 学校医として協力しております。

※厚生労働省又は、広島県のホームページに掲載されている医療機能情報提供制度(医療情報ネット)から、かかりつけ医機能を有する医療機関等の検索ができます。

いまだ内科医院 084-967-5788